人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新・直哉の釣り魚料理

sakanaoya.exblog.jp
ブログトップ

京料理を楽しむ会美濃吉料理教室11月

美濃吉料理教室河原町
京都まで料理教室に行って来ました
今回は先日フランスから帰国された、FB仲間が親子で参加
畠料理長は丁寧、理路整然しかも料理に愛情のある説明で
楽しい時間を過ごしてきました。

当然ながら料理の講義を思い出しながら美味しくいただきました。
帰国したら次回も参加されるそうです
前菜
京料理を楽しむ会美濃吉料理教室11月_b0282431_15182141.jpg
焼き物
今回の講習の料理は手の込んだ料理ばかりです
干し鰈雲丹味噌焼き  鰈を三枚におろし、骨は素揚げ、身は合体し雲丹と白味噌で
焼いたものです、材料の無駄は0です
袱紗玉子        卵と出汁を温め、中に金時人参、木耳を入れて焦げないように
慎重におかゆ状に温めて85度で蒸したものです。
85度がポイントです
              お店では鍋をお湯の中に入れて卵と出汁を温めながら作ります
菊蕪甘酢漬け     聖護院蕪らを甘酢に漬けたものです、完成まで二日間かかります。
京料理を楽しむ会美濃吉料理教室11月_b0282431_15190985.jpg
聖護院大根の含め煮
京料理を楽しむ会美濃吉料理教室11月_b0282431_15200048.jpg
何時も美味しいお椀は甘鯛の蕪のみぞれ仕立てです

京料理を楽しむ会美濃吉料理教室11月_b0282431_15183088.jpg
記念撮影
京料理を楽しむ会美濃吉料理教室11月_b0282431_15364945.jpg

by naoyafish | 2017-11-20 15:32 | 京懐石 | Comments(0)