人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新・直哉の釣り魚料理

sakanaoya.exblog.jp
ブログトップ

パリの鈴豆腐

フランスの鈴豆腐 ルマンの鈴豆腐
三ツ星レストランの豆腐
小学校の友人が昨年パリから30数年ぶりに、ご一家で帰国されました。
家内と友人とで奈良のご自宅に招待され美味しいワインを沢山飲ませていただきました、
彼女の一時帰国に合わせクラス会を開催していたのでフランスでお豆腐屋さんをされてたのは
知っていたのですがネットで今日調べたらフランスでは一流のお豆腐を作られてたことを知り
びっくりポンです。TVの地球家族でも放送され雑誌にも紹介されたそうです。
まずはご紹介
パリの鈴豆腐_b0282431_22264162.jpg

パリ鈴豆腐 お豆腐の感想の抜粋です
パリの日本食材店に行ったら、日本のお豆腐と、「目があった」と書かれてました。  
このお豆腐は「鈴豆腐」という名称で、鈴木さんご夫妻ががパリ近郊で製造販売しているものだそうです。
鈴木さんは30年来パリで管理職として勤め上げ、定年を期に日本で2年間豆腐修業をなされ62歳で日本人学校のあるパリ近郊の町ルマンで日本産の大豆で日本と同じ作り方で「鈴豆腐」をお起こされ1日300丁以上作られてたそうです。。
高級豆腐として多くのフランスの三ツ星レストランなどに卸されていました。
三ツ星レストランの厨房を何か所もご存じだそうです。
こんな紹介もありました
どうしてもフランスで最高の豆腐を食べたいという人には、これ以上はないとも言える豆腐があります。それが鈴豆腐でパリ郊外で日本人鈴木さんが、日本の原材料で、日本と同じ手法で作っている正真正銘の日本の豆腐です。パッケージからしてすでに日本の豆腐です。この豆腐に関してこれ以上書くことはありません。食べればわかります。どの豆腐より高価ではありますが絶対に裏切られることはありません。日本の店頭に並ぶ豆腐より上ではないでしょうか。パリの日本食材店で入手できます。
パリで有名な「鈴豆腐」さんが昨年10月に日本に帰国され、その時製法と器具一式を引き継いだル・マンのパティシエ高柳さんが復活させ現在もお豆腐が販売されてます。
なお当日私が出張シェフとして海鮮料理を作り
和気あいあいと会話も弾みまるでフランスにいるような気分で時間も忘れ6時間以上お邪魔しました
パリの鈴豆腐_b0282431_2236218.jpg

パリの鈴豆腐_b0282431_2237378.jpg

パリの鈴豆腐_b0282431_22373541.jpg

by naoyafish | 2016-05-03 22:38 | その他 | Comments(0)