新・直哉の釣り魚料理

sakanaoya.exblog.jp
ブログトップ

信州の食材3

長野の北佐久群の地元野菜販売所で買った枝豆ピーマンです
枝豆250円
これってかなり安くないですか?
枝豆は二人でビールを飲みながら3日間以上食べました
豆を外して大ざる、中ざるに2つありました
農家の方が地元野菜販売所「菜ないろ畑」に持って陳列されてる時に買いました
友人の別荘に帰ってすぐに茹でて食べました、鮮度抜群最高に美味しい枝豆でした。

b0282431_05283170.jpg

鍋に入りきらず、2回に分けて
茹でました。茹でた後の半分です

b0282431_05285387.jpg

b0282431_05290517.jpg

ピーマン
一袋100円、何回か料理しましたが、まだ冷蔵庫に鮮度良く残っています
b0282431_05291739.jpg

ピーマンの肉詰め、味よし、色鮮やか?見た目よし
b0282431_05295307.jpg


[PR]
# by naoyafish | 2017-10-14 05:35 | その他 | Comments(0)

美濃吉料理教室

美濃吉河原町の京料理を楽しむ会10月に行って来ました

秋たけなわ
前菜から始まり、自然界ではまだちょっと早いですが料理は紅葉真っ盛りです
今月も畠調理長に熱心に丁寧に料理を教えていただきました
必ず家庭でも時間を掛けずに作れる料理と手の込んだ料理があります。
味も抜群、説明通りの口当たり味でした

1.前菜
水菜としめじの柑橘浸し 鶏味噌松風 焼き目栗 八つ橋海老 鯛小袖寿司
紅葉京麩の素揚げ?
b0282431_06062226.jpg
2.椀替わり 松茸と名残鱧の土瓶蒸し
b0282431_06063049.jpg
3.造り
b0282431_06063979.jpg
4.主菜 和牛と茸のすき焼き鍋
b0282431_06071432.jpg
b0282431_06070404.jpg
5.鉢物 海老芋菊花あん掛け これは特に海老芋の口当たりが抜群で美味しかったです
b0282431_06072583.jpg
6.ご飯 松茸かやく吹き寄せ 

b0282431_06073454.jpg
7.水物 三色きんとん
b0282431_06074477.jpg

b0282431_06144343.jpg

[PR]
# by naoyafish | 2017-10-13 06:14 | 京懐石 | Comments(0)

三代で釣りに行って来ました

私と息子と孫の三代で釣りに行って来ました
日本海の宮津の船を予約していたのですが、船長ダブルブッキングで中止
代わりに、泉佐野の海新丸に3人で行って来ました。
結果孫が大物を釣りました 77cmのです 
海新丸ではなかなか釣れません
ラッキーでした
b0282431_07043881.jpg
b0282431_07042542.jpg
私の釣果は 太刀魚10匹です
b0282431_07051799.jpg
b0282431_07053547.jpg
b0282431_07055806.jpg
当日は息子の嫁の誕生日で釣った魚で誕生祝でした

[PR]
# by naoyafish | 2017-10-12 07:10 | 釣りの釣果 | Comments(0)

ザクロ酢を作ってます

柘榴酢作り

柘榴を段ボール1箱 40個以上
昨年に続き友人のFさんから
いただきましたいつもありがとうございます

家内が一年間かけて大事に毎日飲んでます

いただいた柘榴
今年は昨年より柘榴の出来が良かったです
3段目

b0282431_10140108.jpg
2段目
b0282431_10135269.jpg
1段目
レモンもいただきました
b0282431_10134539.jpg
ザクロ酢つくり

皮を剥いて実を取り出す
b0282431_10171321.jpg
水洗い
b0282431_10172272.jpg
家内と
二日がかりでした

リンゴ酢または米酢1500ccに柘榴の実1000g
氷砂糖1000gを入れました
毎日便を振って完成まで約2週間

b0282431_10180568.jpg
冷案所で保管

国産サクランボと同じで淡いピンク色の

ザクロ酢が完成すると思われます

外国産はアメリカンチェリート同じで
色がもう少し濃いです

b0282431_10182039.jpg

[PR]
# by naoyafish | 2017-10-11 10:25 | その他 | Comments(0)

信州の食材2千両梨

長野の北佐久郡にある農産物の直売所菜ないろ畑
ちょっと変わった梨を見つけました。
表示は梨(千両)となっていました
帰ってからネットで調べたら、北海道の余市発祥の梨だそうです。
10個300円くらいで安い梨ですがあっさりで美味しかったです

梨の特徴は
b0282431_20284016.jpg

千両梨発祥の地 北海道余市

千両梨という梨は明治時代にここ、余市町で偶然実生を発見されたひょうたん型の梨です。形は洋梨と同じような形です。

この千両梨はもともと『身不知:みしらず』と呼ばれている梨でした。

身の程知らずなほどたくさんの実がなることから名前がついた、という説と偶然発見され誰も知らない梨だったので『みしらず』と名前がついたという説もあります。

果実が大きく手間があまりかからないことから一時期は道内でもたくさん作られるようになったのですが、量が増えすぎて価格が下落してしまい、また和梨の人気が増えた影響もあって千両梨をつくる人は年々減少していきました。

今ではほとんどがここ、余市町でしか生産されておらず幻の梨と呼んでもいいのではないでしょうか? 

洋梨とは違い青みがあるうちに食べるのが美味しく、シャキシャキとした食感にサッパリとした甘みが特徴で、またコンポートやジャムなんかにもピッタリな梨です。



[PR]
# by naoyafish | 2017-10-08 20:41 | その他 | Comments(0)

信州の食材 

一見キーウイ
果物何ででしょう
b0282431_11145065.jpg
信州の食材 
さるなしです

蓼科に行って来ました
大阪も涼しかったようですが、標高1400mこたつ暖房です
寒かった日の朝は3度でした。

信州の地元のTVを見ていたらさるなしの収穫を放映していました
帰りに地場の農産品コナーに売っていたので試しに買ってみました
そのまま食べたら酸っぱいだけでしたが、これから熟成させて生食で再度挑戦
後さるなし酒に挑戦してみます

b0282431_11150083.jpg
秋を感じさせる信州産のマツタケコーナー
b0282431_11151152.jpg

[PR]
# by naoyafish | 2017-10-08 11:20 | その他 | Comments(0)

レジャーボートで経ヶ岬沖へ

宮津の日置からレジャーボートで釣りに行って来ました
約一時間で白石に到着
各自思い思いの釣りを楽しんできました
本日の釣果
鰤?(メジロ)、ハマチ、鯛、アコウ(きじはた)
b0282431_12425757.jpg
b0282431_12430694.jpg
b0282431_12431743.jpg

[PR]
# by naoyafish | 2017-10-07 12:45 | Comments(0)

鰆の刺身

脂がのって旨かったです

鰆のお寿司と刺身


鰆、鯵、太刀魚と剣先烏賊の寿司です
鰆は炙り寿司と生で、烏賊は西京漬を炙りました

b0282431_05464766.jpg
鰆の刺身
炙りと刺身

b0282431_05470443.jpg
鰆の真丈椀です
b0282431_05471996.jpg
翌日はおまけの太刀魚の蒲焼と南蛮漬け
b0282431_05473447.jpg
b0282431_05474414.jpg

[PR]
# by naoyafish | 2017-10-03 05:54 | 釣りの釣果 | Comments(0)

太刀魚釣りの外道 大物が釣れました

大阪の最南端和歌山に近い泉南郡から出船
太刀魚釣りに行って来ました
今回乗った春日丸の太刀魚釣りはテンヤ太刀魚テンヤの上に枝針が付けれます。
結果 仕掛けエサにちょっとだけ工夫し挑戦

太刀魚の外道(本命以外の魚)に釣りたかった鰆と

大鯵をゲット

鰆は

 79cm2.6KGでした

b0282431_10243867.jpg
b0282431_10244868.jpg
太刀魚と一緒に大鯵も
b0282431_10252465.jpg
今回も釣れる予感
出船前からVサイン
b0282431_10250694.jpg

[PR]
# by naoyafish | 2017-10-02 10:28 | 釣りの釣果 | Comments(0)

竹茂楼料理教室 長月

竹茂楼の料理教室9月に行って来ました
烏賊釣りから朝の3時半に帰り、シャワーを浴びてべットへ
生ごみの集荷日のため7時に起床
とりあえず10時までに内臓を取り出し一次加工終了、その後11時半着で

大阪まで竹茂楼京料理を楽しむ会に行って来ました
秋の旬の味覚、戻り鰹、松茸、子持ちの鮎や海老芋料を使った料理でした
1.先附 渡り蟹蕪蒸し 山葵あん
b0282431_06191673.jpg
2.向付 戻り鰹 叩き醤油 と太刀魚炙り
b0282431_06192311.jpg
3.椀物 松茸ワン
b0282431_06193137.jpg
4.焼き物 子持ち鮎塩焼き カボス 酢味噌 茄子の蒲焼
b0282431_06194024.jpg
強肴 胡桃豆腐
b0282431_06194978.jpg
鉢物 揚げ海老芋 菊花 あん掛け 菊菜
b0282431_06195722.jpg
御飯 炊き込み 白焼き鰻松茸御飯
b0282431_06201980.jpg

水物
b0282431_06202776.jpg
b0282431_06203566.jpg
b0282431_06204228.jpg



[PR]
# by naoyafish | 2017-09-30 06:25 | 京懐石 | Comments(0)